不眠症の一種、現代の学生層に多い「睡眠相後退症候群」とは?:不眠症の原因対策de早朝スッキリ!
不眠症の一種、現代の学生層に多い「睡眠相後退症候群」とは?:不眠症の原因対策de早朝スッキリ!
TOP 快眠運動特集 不眠症対策 専門医に相談 | 初めての快眠寝具購入 | 不眠で悩む人の保険加入| 眠気を抑える|

HOME >> 生体リズムの変化による不眠症の原因, 睡眠障害用語集  >>不眠症の一種、現代の学生層に多い「睡眠相後退症候群」とは?

洗える羽毛ふとん8,800円〜送料無料!

不眠症の一種、現代の学生層に多い「睡眠相後退症候群」とは?

不眠症睡眠相後退症候群は、なんだか難しいことばですね。これは、生体リズムの乱れからくる不眠症の症状の一種です。

概日リズム性睡眠障害の中で最も数多く見られ、若年層(10代後半から20代前半)に多く報告されており、全国で10万人から100万人はいると推定されているほどです。

睡眼相後退症候群=Delayed sleep phase syndrome、略して「DSPS」とも呼ばれています。


睡眠相後退症候群(DSPS)は、夕方から夜に目がさえ、眠れるのは午前2時〜6時ころで、いったん眠ると起きるのは午前10時〜午後2時頃、俗にいう「宵っ張りの朝寝坊」の進化系ともいえるでしょう。1981年にWeitzmanらによって提唱された疾患とされています。

日本人社会でも、最近になって多く取り上げられる不眠症のタイプです。

睡眠相後退症候群(DSPS)について、国立精神・神経センターの高橋清久名誉総長はこういっています。

「体内時計のずれによって睡眠を取る時間が遅れてしまい、夜はなかなか寝付けず、朝は起きられない。本人は早寝早起きを心掛けるのですが、どうしても起きられないのです。このため社会適応ができず、周りの人からは意志の弱さを指摘され、自己嫌悪に陥ったりします」

不眠症対策また、朝にもともと弱い人が、新しい生活環境(例えば、入学した学校・就職したばかりの職場)にリズムを整えるため、無理をして早寝早起きなどをして、自ら、生活のリズムをむりやり変えてしまうようなことが原因で、このようなDSPSになってしまうケースがほとんどなのです。


« 一つ前のエントリーへ | TOPへ

【生体リズムの変化による不眠症の原因, 睡眠障害用語集カテゴリーの関連記事】

不眠症の原因を起こすのは、不規則な生活リズム
一定の時刻にならないと眠れないという不眠症の原因
不眠症の一種、現代の学生層に多い「睡眠相後退症候群」とは?


当サイト売れ筋抱き枕ベスト3
トゥルースリーパー プレミアム公式通販
>>TVでも話題!トゥルースリーパー

薬を飲まずにグッスリ眠る!人気ランキング特集

不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法 【 不眠症 】 奇跡の不眠解消法 不眠、不眠症の方のためのセラピーCD「睡眠革命」

快眠特集ピックアップ

ヨガで快眠しよう!特集梅干を食べて、快眠しよう!特集
お酢効果で、快眠しよう!特集
不眠症原因対策 不眠症なんて怖くない!コレだけは押さえておこう
不眠症 入眠障害タイプ
不眠症 中途覚醒タイプ
不眠症 早朝覚醒タイプ
不眠症 夜驚症タイプ
不眠症 症候群性不眠症タイプ
不眠症対策 食事編
不眠症対策 入浴編
不眠症対策 適度な運動編
不眠症対策 寝室作り編
不眠症対策 寝具・枕編

不眠症治療を受けられる病院・医療機関
不眠症専門の病院に行くその前に。。。
不眠症の病院 北海道 東北
不眠症の病院 関東
不眠症の病院 東海 近畿
不眠症の病院 信越 北陸
不眠症の病院 中国 四国
不眠症の病院 九州 沖縄
不眠症治療の病院を募集しています



TOPページへサイトマップリンク集不眠症のチェックお問い合わせ
不眠症の原因生まれる前から不眠症!?不眠症対策

不眠症の一種、現代の学生層に多い「睡眠相後退症候群」とは?:不眠症の原因対策de早朝スッキリ!