不眠症治療:誰でも簡単にできる「副交感神経」刺激法!:不眠症の原因対策de早朝スッキリ!
不眠症治療:誰でも簡単にできる「副交感神経」刺激法!:不眠症の原因対策de早朝スッキリ!
TOP 快眠運動特集 不眠症対策 専門医に相談 | 初めての快眠寝具購入 | 不眠で悩む人の保険加入| 眠気を抑える|

HOME >> 睡眠薬を使わない、体に優しい不眠症治療  >>不眠症治療:誰でも簡単にできる「副交感神経」刺激法!

洗える羽毛ふとん8,800円〜送料無料!

不眠症治療:誰でも簡単にできる「副交感神経」刺激法!

不眠症治療自律神経を、適度な状態に保つことで、入眠しやすい状況を誰でも簡単に作ることができます。


自律神経のバランスをよい状態にするといっても、
何も難しいことはないので、安心してくださいね。


■入眠しやすい自律神経の状態は、「副交感神経」が優位のとき。

自律神経には、交感神経と副交感神経の二つがありますが、
人が入眠しやすい自律神経の状態は、副交感神経が優位のときといわれています。

この副交感神経を優位に保つ方法は、いろいろあるのですが、
ここでは誰でも簡単にできる方法をお話します。


▼副交感神経の優位な状態を作るのは「入浴」!


不眠症を自分で治療する「副交感神経の優位性」ですが、これはいったん交感神経をいったん優位にする必要があります。

この交感神経の優位性が徐々に時間が経っていくと、今度は逆に副交感神経の優位性が始まります。たとえば、ブランコを引っ張ったら、手を離すと、前にもどっていく。。。そんなイメージです。


▼入浴シーンでもっとわかりやすくいうと、お風呂に入ると誰でも、暑くて汗をかくと思います。


つまり、体温の上昇です。

体温の上昇が始まると、血圧が上がり、皮膚をはじめとする血管の拡大が始まります。血管の拡大が始まると、血圧は正常にもどります。

つぎに、お風呂を出ると、みんな寒いですよね。体中の血管も寒いので、凝縮します。

つまり、再度血圧は上昇するのです。このように、発汗や血圧の変化などが盛んに行われると、交感神経が優位になっている状態といえるのです。

まずは、この交感神経の優位性を作る必要があるのです。


★お風呂から出て、一息ついたところが副交感神経の出番!


入浴後に水分などを取って、テレビなどを見ながら落ち着く時間があると思います。

こうしたときに、入浴後からはだんだんと心拍数は下がってきて、ここから「副交感神経の優位性」がはじまるのです。

そして、この副交感神経の優位になった状態は、あなたに入眠しやすい状態を体の内面から作ってくれるのです。


« 一つ前のエントリーへ | TOPへ | 次のエントリーへ »

【睡眠薬を使わない、体に優しい不眠症治療カテゴリーの関連記事】

不眠症の治療:高照度光療法
不眠症治療:誰でも簡単にできる「副交感神経」刺激法!
睡眠相後退症候群には時間療法が効果的!


当サイト売れ筋抱き枕ベスト3
トゥルースリーパー プレミアム公式通販
>>TVでも話題!トゥルースリーパー

薬を飲まずにグッスリ眠る!人気ランキング特集

不眠症で悩まずにぐっすりと眠る方法 【 不眠症 】 奇跡の不眠解消法 不眠、不眠症の方のためのセラピーCD「睡眠革命」

快眠特集ピックアップ

ヨガで快眠しよう!特集梅干を食べて、快眠しよう!特集
お酢効果で、快眠しよう!特集
不眠症原因対策 不眠症なんて怖くない!コレだけは押さえておこう
不眠症 入眠障害タイプ
不眠症 中途覚醒タイプ
不眠症 早朝覚醒タイプ
不眠症 夜驚症タイプ
不眠症 症候群性不眠症タイプ
不眠症対策 食事編
不眠症対策 入浴編
不眠症対策 適度な運動編
不眠症対策 寝室作り編
不眠症対策 寝具・枕編

不眠症治療を受けられる病院・医療機関
不眠症専門の病院に行くその前に。。。
不眠症の病院 北海道 東北
不眠症の病院 関東
不眠症の病院 東海 近畿
不眠症の病院 信越 北陸
不眠症の病院 中国 四国
不眠症の病院 九州 沖縄
不眠症治療の病院を募集しています



TOPページへサイトマップリンク集不眠症のチェックお問い合わせ
不眠症の原因生まれる前から不眠症!?不眠症対策

不眠症治療:誰でも簡単にできる「副交感神経」刺激法!:不眠症の原因対策de早朝スッキリ!